皆様こんにちは、安行庭苑の秋山です。

4月初旬、2022年3月のブログ「竹垣工事!」で紹介させていただいた庭・外構工事のお客様からのご依頼で、建仁寺垣の藤棚作成工事と建仁寺垣の洗浄工事を行いました。
[図1]は垣根の洗浄工事を行っている様子です。
(洗剤は一切使用しておりません)

3年程の月日の経過で、雨の水や埃が黒く固まっています。
社長曰くあまり汚れが酷いとその部分から腐り始めてしまうそうです。

自然素材は経年変化をします。より長持ちさせるためにも丁寧に作業を行っていきます。


[図1 建仁寺垣の洗浄工事 筆者札家2024/04/04]
 [図3][図4][図5]は藤棚追加工事の写真です。
 お客様から藤棚作成のご依頼をいただきました。建仁寺垣の親柱と間柱を利用した、庭へ通じるエントランスの上に築いた藤棚です。(弊社 設計施工)
 焼杉丸太と竹、そして藤は非常に相性が良いと思います。[図5]の建仁寺垣のディスプレイから藤の花が美しく覗かせることに思いを馳せながら作成をさせていただきました。


今回の庭・外構追加工事は、丸太の高さの合わせ方や削り方、竹の寸法の取り方などすごく勉強になりました。
[図2] 藤棚の追加する柱の削り出し 
撮影2024/04/02
[図3] 藤棚全体 筆者撮影2024/04/04
[図4] 家側から見える藤棚のディスプレイ 
筆者撮影2024/04/04
話は変わりますが、安行庭苑が川口商工会議所の会報の
『MOVE むうぶ5月号』の「私の会社のSDGs」に掲載されました。

安行庭苑の「従業員育成」について焦点を当てて紹介させていただいています。
私もSDGs目標達成担当としてコメントをさせていただきました。


お手元にある際はぜひ!
これからもエクステリア・庭工事を通して、より良い空間を造れるよう精進していきたいと思います!!
[図5] 川口商工会議所 『むうぶ』5月号 表紙
[図6] 川口商工会議所 『むうぶ』「私の会社のSDGs」